ペーパーライクフィルムはやめた方がいい

はじめに

iPad Airのガラスカバーを割ってしまったため、新しくペーパーライクフィルムを購入したことについて記録していきます。結論としては、ペーパーライクフィルムが欲しいのなら買っても問題ないです。しかし、特に目的がなくペーパーライクフィルムを選択するのは避けた方がいいです。

ガラスフィルムが割れてしまった

以下のように、普段からiPad Airをスタンドと共に使用しています。 しかし、スタンドにただ乗っているだけなので固定されてはいません。画面の方向に傾くと簡単にiPadはひっくり返ってしまいます。 先日、うっかりスタンドを前方に傾けてしまったためiPadが倒れてガラスフィルムが割れてしまいました。

新しいフィルムを買う

割れてしまったものは仕方がないのですぐに新しいフィルムを探し始めました。

たまには使ったことのないものを買ってみようと思い、iPadのフィルムとしてよく話題に上がるペーパーライクフィルムを購入しました。

Amazonで2000円弱のものを購入しました。

ペーパーライクフィルムを使って

フィルムを貼った状態

画面をつけた状態

web閲覧、読書、ゲームなど一般的な操作を一通り行って感じたのは「最悪」の一言です。 爪やすりを操作しているような感覚で、スワイプ操作をするたびに指が引っ掛かります。 黒板を爪で引っ掻くことや、爪やすりなどが苦手なため操作をするたびに不快に感じました。

特にタッチパネルでは必須となっているスワイプ操作がしにくいため、Webページの閲覧、ゲーム等に影響がでます。

一方でapple pencilを使った操作やメモは商品名通り、紙に近い感覚でした。一般的なコピー用紙よりもざらざらしている紙に、Bの鉛筆で文字を書くようなイメージです。

終わりに

一般的な用途ならペーパーライクフィルムを選ぶ必要はありません。 タッチペンやApple Pencolを使って文字を書く場合や、絵を描く場合はペーパーライクフィルムである必要があるのかを考えてから購入する必要があると思いました。